quarta-feira, 20 de março de 2024

『聖闘士星矢 The Beginning』のネタバレあり第一印象 – 私はまだ欲求不満のファンですか? (2023年4月30日 - Google 翻訳による翻訳)

 今日(2023年4月29日)、聖闘士星矢フランチャイズの最新作を見に行きました。後で映画を見直すと私の意見は変わるかもしれませんが、今日の私の経験の印象は次のとおりです.

甲冑、歴史、キャラクターの国籍など、オリジナルとの変更点について多くのことが語られました。出版されたものをすべて追っていたので、すでにある程度の期待を持って映画館に行きました。良いアクションシーン、良いサウンドトラック、平均的な特殊効果、オリジナルとは非常に異なる脚本を備えた映画を見たいと思っていました。そして、それがまさに私が見つけたものです。しかし、この経験がどのようなものであったかについて、もっと詳しく説明したいと思います。


1) ノイズが多い

この映画で一番印象に残ったのは…騒音です。私は音のノイズについて話しているのではなく、一連の出来事や台本に含まれるノイズが私を悩ませ、物語への没頭に影響を与えていました。

映画の冒頭で、暴力シーンが続くことを切望している男性で構成された群衆に囲まれた、ケージのリングで戦っている星矢がいます. その時、聴衆の誰かがポンポンを持っているのを見ました。はい、チアガールのポンポン、鮮やかなブルーです。私はそれがどれほどばかげているかを笑い始めました。疑問に思っている間、男はポンポンを持って地下のレスリングリングに行くのですか? 気が散りすぎて、聖哉と邪鬼、そしてカシオスとの戦いにほとんど注意を払わなかった. これは多くの人にとって最初の質問でした。

次に、聖哉が木戸アルマン (または木戸光正) を見つけると、追跡シーケンスがあり、アクション、車両、爆発がトンネルで終わります。登場人物はこのトンネルに入るやいなや、追いかけられなくなって安全であるかのように車を止めます。しかし、彼らはまだ追求されています!このトンネルの中に秘密の通路があります。しかし、グラアドの人々がその通路を通って彼らを探さないのはどうしてですか? 結局のところ、彼らがまだこのトンネルにいることは明らかです。反対側から誰も出てこないからです。未解決の追跡シーンです。もう1つ矛盾があります。

同時に、カシオスが聖哉に夢中になっていることがわかります。彼はあなたが嫌い​​です。しかし、これは常軌を逸した……根拠のない憎しみです。なぜ彼は聖哉をそんなに嫌うのですか?ダンスファイトスタイルのせいでしょうか?聖哉が口から葉巻を引きちぎっただけ?理由は何ですか?

また、グラアドが生き残るために人々からコスモスを盗んでいることもわかります. 物語は、宇宙を持つ人と宇宙を持たない人がいるということを示唆しています…何かが原作と矛盾しています. 宇宙の起源は、宇宙万物を生み出したビッグバンのエネルギーです。言い換えれば、宇宙は存在するすべてのもの、つまりすべての人に存在する力です。すべての人が宇宙を目覚めさせる能力を発達させているわけではないことはわかっていますが、それは彼らの中にそれが存在しないという意味ではありません. したがって、コスモで特定の人を狩り、そのエネルギーを吸い取ることは意味がありません。グラアドは、路上で出会った誰に対してもこれを行うことができました。どうやら、ここで宇宙の概念が変わったようです。さもなければ、人間から宇宙を吸い出すこのプロセスがどのように発生するかという条件について、それ以上の説明が不足していました。

星矢とシエナ(沙織)の関係性も微妙。彼女はオリジナルでも貧弱に構築されていますが、それは彼女がこの映画で貧弱に構築されていることを正当化するものではありません. シエナは、原作の沙織と同じように、自分の方が上だと思っている傲慢なお金持ちの女の子です。(ちなみに、なぜシエナは女神であることを誇りに思っているようで、その運命を望んでいないと言うのですか?それは矛盾していませんか?)その後、彼女と聖哉はお互いを理解し、近づくことができましたが、私たちはシエナがこの退屈な女の子として自分自身を示す最初の瞬間と、彼女が聖哉に親切にする瞬間の間に、シエナの本当の発展を見ることができます. このため、彼らの関係構築は強制されているように感じます。どうして聖哉は、自分の前で成熟した瞬間を見せない退屈な女の子を好むのですか? 含む、この関係は、1986年のアニメのセイヤとサオリの間の関係よりも強制されている. アニメでは、サオリがブロンズセインツに対する態度を変え、彼女をより尊重する. 映画では彼女のそのような展開は見られません。これは私を悩ませた別のノイズです。

アルマン・キドが妹の誘拐に関与していたことを知り、彼に満足することを決心したセイヤは、グラアドが現れる. 木戸は奇妙な方法で自分自身を犠牲にします.Guraadがすでに走っているときに、数メートル離れたところに爆弾を投げます. 爆弾は何の役にも立たず、アルマン・キドの同盟国を危険にさらしただけでした。まったく意味のない無意味な死でした。 

聖哉が化粧で意識を失い、それから全く違う化粧で目覚めたのはその瞬間だったと思います. もう一つのノイズ。

ところで、誘拐されたシエナが危ないのに、アテナも守るべきマリンが助けてくれないのはなぜ?そして、彼女がアテナであることを知っているのに、なぜ彼女はいつでもシエナを守らないのですか?

甲冑も気になりました。映画のプロモーション資料ですでに見たのと同じくらい、彼らは私を大いに悩ませました. 私は甲冑のデザインをあまり気にするタイプのファンではありませんが、特に兜は醜いものでした。鳳凰の甲冑の兜は、ネロ(一輝)の頭に対して極端に不釣り合いだった。

ちなみに、ネロはカシオスと同様に非常に発達の悪いキャラクターです。グラアドの命令に従う気力は微塵もなかった。彼はただの悪者です。Guraadにもっと時間を与えるために、そのような重要なキャラクターが脇に追いやられたことは残念です. このキャラクターをさらに発展させる計画があるのは事実ですが、映画は少なくともキャラクターの本当の意図または彼の性格の別の層を示す必要があり、それは彼にいくらかの深みを与えるでしょう. 結局のところ、この映画のネロは平凡で当たり障りのないキャラクターです。

建物の外に引きずり出されるネロと星矢の戦いでは、外の窓が割れる完全にランダムなシーンがあります。では、星矢とネロが外で戦っている場合、外の窓が割れる力は何ですか?これは、建物の外ではなく、建物の中で戦っている場合にのみ意味があります。もう一つのノイズ。

結局、上半身裸になった後(ファンを喜ばせた)、次の瞬間、彼は彼を覆う服を着て現れました. しかし、シナリオ全体が破壊された場合、私は尋ねます:この衣装はどこから来たのですか?通常、キャラクターは、何らかのインフラストラクチャ (消防士、警察など) からの支援を受けた後、何らかのアクセサリを付けて表示されます。ここはシエナ、マイロック、星矢しかいないインフラのない場所。別のノイズ。

映画全体のこれらのノイズやその他のノイズが蓄積し、物語への没頭を妨げました。実際、これらの煩わしさの多くは、派生製品とオリジナル製品の比較ではなく、映画自体の制作に関連しています。映画の物語を楽しむ代わりに、私はずっと、これらすべての相反する詳細について自問自答していました. これにより、この映画に関して私は大きな疎外感と距離感を覚えました。

ただし、ここで指摘したすべての点について注意すべき重要なことがあります。これらの質問は大人から尋ねられたものです。不注意な子供やティーンエイジャーは、これらの矛盾に注意を払いません。つまり、この映画のターゲットは大人のファンではなく、こうした矛盾を気にしない若者だということです。ただ、これは私もターゲットにしているはずの映画であり、それは間違いなく問題です。


2) はい、良い点もありますが、それらについても議論する必要があります

一方で、映画に多くの矛盾があったとしても、それは認めなければなりません。それは楽しい映画です。優れた振り付けがあり、サウンドトラックはその役割を果たしており、象徴的なペガサス ファンタジーへの賛辞とオマージュが込められています。実際、ペガサス ファンタジーのインストゥルメンタル パートは、素晴らしい横山征爾のバージョンを思い出させてくれました。確かにオリジナル作品を尊重する努力があり、この映画はドラゴンボール エボリューションと同じ悲劇ではありません。

しかし、私が印象に残っているのは、私たちが話している楽しさのタイプです. ファンが『聖闘士星矢 The Beginning』を絶賛するのは理解できるが、それは多くの欠点があるにもかかわらず、視聴者に良い戦闘とアクション シーンを提供しているからである。しかし、私にとって、アクションに関するこの前向きな経験は、元の聖闘士星矢での私の経験とはかけ離れていました. そして、これは私がこの映画に対して持っているもう 1 つの批判です。それは聖闘士星矢の基本的な要素をもたらしますが、本質が保存されていると言う人々には同意しません。

したがって、「聖闘士星矢の本質」とは何を理解しているのか、という問いが必要です。このエッセンスが私にとってどのようなものであるかについて、さらに詳しく説明するテキストを書くつもりです。しかし、聖闘士星矢の本質は、オブジェクトのように物語に含まれたり、物語から取り除かれたりする要素ではないと言わざるを得ません。それは物語に組み込まれており、物語によって構築されています。それほど単純ではないからです。

基本的に、「聖闘士星矢のエッセンス」によって、聖闘士星矢を特別で思い出深いものにしています。それは他者性と関係があり、愛の気持ちと関係があり、自己犠牲の考えと関係があり、感謝の気持ちと関係があります. しかし、これらの要素をオブジェクトとして物語に配置するだけでは十分ではありません。観客が感動を感じるように構築する必要があります。観客は登場人物の正直な気持ちに感動しなければなりません。そのためには、優れた脚本 (この映画に欠けているもの) と、そのための技術的条件、つまりノイズがないことが必要です (アニメの場合、優れたアニメーション品質が必要です)。観客が物語に没頭することは非常に重要です。

「本質」が何を意味するのかを例を通して説明する方が簡単です。ポセイドンの前で星矢が倒れて怪我をしたとき、ポセイドンの物語のエピソードが常に頭に浮かびます. その場に紫龍が登場し、その哀れな姿の友人を見て、こんな姿を痛感しながら「一人で死なせはしない」と言う。ここで支配的な感情は「あきらめない」という感情ではないことが観察されます。この状況で紫龍が見ているのは、勝利への道ではなく、彼らの敗北とその後の死です. 星矢が敗北することを知って、紫龍はそこにとどまり、彼と一緒に死ぬことにしました. これは、友情、他者性、愛、自己犠牲、交際の証であり、脚本のセットと視聴者による物語への没入によって構築されました(当時私が子供だったことを思い出してください)。私にとって聖闘士星矢の本質は、それは決してあきらめないという考えだけではなく、観客がキャラクターの正直な気持ちに触れることです。視聴者が、脚本の矛盾や映画やアニメの技術的な問題について考えるのを邪魔された場合、その瞬間に紫龍の悲しみを感じるほど物語に没頭することはできません.

『聖闘士星矢 エピソード G』が公開されたとき、私は自問自答しました。この漫画のセリフは奇妙ですが、物語の唯一のノイズはセリフであり、残りはうまく構成されているため、読者はしばらくするとそれに少し没頭します。物語は、歴史的な出来事、スリーマイル島での事故から始まりますが、これは原作と一致するもので、騎士が秘密裏に歴史的な出来事に干渉しているためです。そこには、サンクチュアリからの脱​​走兵が原子力発電所を破壊し、さらに深刻な事故を引き起こすのを防ごうとする交渉者、ジョン・ブラックというキャラクターの物語があります。アイオリアは誰を守るか、誰を守らないかを決める主人公だが、アイオリアを知らないジョン・ブラックは自らの命を犠牲にしてアイオリアを守り、人を守るのに理由はいらないからです。ジョン・ブラックの誠実さは、アイオリアを保護する必要がないため、実際の効果がなかったとしても、彼の犠牲に表れています。しかし、彼の死は役に立たなかったわけではなく、アイオリアに人々を守るのに理由は必要ないことを教えてくれた. ジョン・ブラックの利他主義と愛(彼が知らない誰かへの愛)とアイオリアの彼への感謝と思いやりを示す行動を見て、聖闘士星矢の本質がそこに保存されていると思いました. 物語の登場人物の間に構築されます。しかし、この物語にノイズを浸透させることはできません。観客は物語から離れることはできません。彼は没頭する必要があります。そして、私にとって、『聖闘士星矢 The Beginning』はあまりにも多くの騒ぎを引き起こしたので、その物語に没頭することができませんでした。

聖闘士星矢の本質については、別のテキストでより詳しく説明するつもりですが、ここで次のことを指摘することが重要でした。物語、そして受け取る人の年齢も経験に影響を与えます。子供たちは矛盾をあまり気にしません。大人です、はい。

それから、妹のパトリシア(セイカ)を探して、映画の中でセイヤの成長があり、彼が彼女に抱いている愛情を示しています. そのストレッチでも、ノイズがあります。なぜ星矢の妹は幼いのにペガサスの鎧を持っているのですか?Guraad が彼女を追う直前に、なぜ彼女は彼らが危険にさらされていることを知っているのですか? この映画の他の矛盾点を考えると、これらの質問に対する答えはこの映画の続編で得られる可能性がありますが、おそらくこれらの特定の質問は続編でも答えられないのではないかと思い始めました. 映画の中で、星矢と妹の愛おしい関係を考える代わりに、自分自身に問いかけていました。映画映画の制作は、特定の選択をしました。言い換えると、

これはこの映画だけの問題ではありません。最近の聖闘士星矢作品のアニメーションの質の悪さも、私が思うように聖闘士星矢を楽しむのを妨げる不快感と距離をもたらしました。これは、何度も何度も起こった後、私を欲求不満のファンにしました.

このように、この映画の聖闘士星矢の本質が何を意味するのか理解できずに、『聖闘士星矢 The Beginning』は面白いと思います。聖闘士星矢。それらは異なる経験です。

典型的なアメリカ映画のスーパー ヒーロー エンターテイメントが必要なときは、マーベルと DC の映画に目を向けます。彼らは楽しく、良いアクションシークエンスを持ち、ある種のスピリットを持っています。日本の美学が欲しいときは、実写がとてもよくできたるろうに剣心を見に行きます。『聖闘士星矢 The Beginning』について考えると、日本作品よりもアメリカ映画に近いエンターテインメントを提供してくれる気がします。これは理にかなっていて、アメリカの観客を対象としたこの映画の制作の意図ですが、問題でもあります.

マイロック(辰巳)というキャラクターは、このエンタテインメントの違いをうまく表現していると思います。確かに、彼はこの映画の良い点の1つです。しかし、彼はアニメで知っている愚かな辰巳とは大きく異なります. 彼はとても楽しいです…しかし、彼はまた聖闘士星矢から非常に遠い. 私はそれが好きだったと同時に、それが好きだったという事実は、聖闘士星矢を見る喜びではなく、アメリカのアクション映画を見たときに感じる喜びにはるかに関連しています. 

ですから、私が「聖闘士星矢の本質」と呼ぶものがなければ、これはかなり虚しい体験です. この映画は楽しく、アメリカのヒーロー映画の消費者としては十分に満足できますが、聖闘士星矢ファンとして満足するには十分ではありません。だから複雑な気持ちで映画館を後にしました。


3) 結論

最後に、この映画の対象視聴者を考慮する必要があります。聖闘士星矢は、新しい視聴者を求めているフランチャイズであり、これらの新しい視聴者が継続する必要があります. これは事実です。しかし、もう 1 つの事実があります。聖闘士星矢も昔からのファン、昔からのファンを失うわけにはいきません。私は聖闘士星矢が大好きで、フランチャイズを続けたいと思っています。しかし、東映アニメーションの作品には、子供の頃に聖闘士星矢と一緒に過ごした喜びが何度も見られません。この大人のファンも東映が救出する必要がある。

では、大人のファンである私が、再びあの楽しみを持てるのか?答えはイエスです。私は今でもマンガをとても楽しんでいますし、The Lost Canvas (実際には別の美学を持っています – 別の投稿で取り上げます) もとても楽しんでいました。『聖闘士星矢 Episode G アサシン』では、聖闘士星矢の本質がどこかで保たれているように感じました。氷河がナタシアを養子に迎えたとき、彼らが何人かの子供たちの体をどうしたかを見て、私は氷河が彼の新しい娘との連帯と受容の正直な気持ちに没頭しているのを見ました. このシーンには痛みがあり、悲しみがあり、愛があります。内省の瞬間に星矢が彼の「子供の自己」を歓迎するとき、私たちは映画でこの効果を引き起こそうとする試みで類似点を作ることさえできます. この瞬間だけは、他の誰かと一緒にいるのではなく、はい、彼はかなり決まり文句の構造で自分自身を持っています。これは、星矢のそばにシュン、シリュウ、ヒョウガという友人が少なくとも1人いなかったという事実に残念に苦しんでいる映画だと思います。

要するに、『聖闘士星矢 The Beginning』についてどう思いますか?昔からのファンで大人になった私にとっては、台本のノイズや演出のせいで、聖闘士星矢の楽しみを取り戻せなかった作品だと思います。主に若い人や不注意な視聴者向けのアクション映画として楽しいですが、この楽しさは聖闘士星矢が私に提供する種類の娯楽とは大きく異なります. したがって、この映画にはメリットがあり、サウンドトラックのペガサスファンタジーや聖闘士が鎧を着る瞬間など、オリジナルへの非常に美しいオマージュがあるにもかかわらず、私は聖闘士星矢の欲求不満のファンのままです.

これもまた何度も見たくなる映画です。たぶん、台本や演出の矛盾について多くの質問をして落ち着いた後、私は彼をもっと好きになるかもしれません. しかし、これには時間がかかるものであり、聖闘士星矢ファンとしての私にとっては、かなり虚しい経験になることは間違いありません. 本当に残念です。

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