注意:このテキストの批評は、東映による最新の聖闘士星矢のオーディオビジュアル制作に関するものです。
映画の興行収入が惨憺たる結果に終わった実写映画を過ぎて、聖闘士星矢のフランチャイズをより魅力的にする方法を考え直す必要があると思います。私は聖闘士星矢の熱狂的なファンとして、少年向けの典型的な格闘アニメの古いフォーミュラに飽きてきました。最近、私の関心を引いた2つのタイトルがあります。それは、私にとって非常に愛着のある2つのアニメであり、聖闘士星矢に求めるものについて考える基盤となる可能性があります。これらのアニメは次のとおりです:葬送のフリーレン(葬送のフリーレン)と王様ランキング(王様ランキング)。今日は最初のものについてのみ話します。
葬送のフリーレンは、最近私の注意を最も引いたアニメです。私はまだそのマンガを読んだことがありませんが、アニメを見たとき、それが「青年」のカテゴリーの作品であると思いました。それが「少年」として分類されていることを知って驚きました。実際、戦闘を含むアークは「少年」のカテゴリーに典型的ですが、このアニメの魅力は物語の質とその成熟度にあります。葬送のフリーレンには、私が聖闘士星矢で見たいと思っているいくつかの特徴があります。このリストは重要度の順ではないことを覚えておいてください。すべての特徴は同じくらい重要であり、相互依存しています。
1) 成熟した生命、死、喪失の痛みについての熟考
『葬送のフリーレン』は、最初からその目的を隠すことなく物語です。これはフリーレン、主人公の発見と自己発見の旅です。フリーレンは何千年も生きる能力を持っているため、時間の経過に対する異なる考え方を持ち、それが彼女を人間の時間について考えさせます。私たちは、愛する人との生活時間をどのように楽しむべきか、その人々の死を受け入れること、そして私たちがそれらから持っている思い出について考えます。これは私たち全員が行う考察です-特に私たち大人にとってです。私は40歳を超える聖闘士星矢のファンです。私の両親はかなり高齢で、多くのことを手伝っています。私は老いの困難を肌で感じ、また、私が愛する人々と一緒に人生の終わりにいる問題と密接に接触しています。私は観る作品で人生の有限性についての熟考を望みますが、『葬送のフリーレン』はその点で非常に優れています。
この種の考察は、日本人にとってだけでなく、高齢者が多い人々にも非常に関連性がありますが、私たちファンにも関連性があります。若者が体験する冒険に熱心になるのはいいことですが、私を最も魅了する物語は、これらのキャラクターが死と喪失の重さにより敏感になるものです。そして、このテーマで観客を感動させるには、このテーマの扱い方に非常に注意を払うことが非常に重要です:観客が瞬時に瞬間を考え、急いでなく、非常に上手に書かれた対話が必要です。
『葬送のフリーレン』のエピソード4が私にとって印象的でした。その終わりは、見かけはシンプルですが非常によく構築された対話を示しています。アイゼンはフェルンに謝罪し、フリーレンに提案する旅が彼女の人生の10年を要すると述べます。フェルンは、フリーレンとの旅で同じ場所であまり時間を費やしたくない10代の少女であり、彼女の目標よりも道を考えます。彼女にとって、10年は非常に長い時間です。ここで、これらの10年は無駄な時間だという考えがあります。フリーレンは、アイゼンとフェルンの会話を聞いて、「そうだね。たったの10年の冒険だよ」と言います。ここでは、フリーレンの発言には2つの意味があると考えることができます。最初の意味は、フリーレンは数百年生きているため、10年は非常に短いと感じるというものです。彼女は、ヒンメルとの冒険の最後にも同じことをコメントしています。しかし、2番目の意味こそが、この対話を観客にとってより美しく意味のあるものにしています。フリーレンはすでにヒンメルの死を経験し、友達との冒険の10年が非常に重要であることを理解しています。この「たった10年」というコメントは、以前と同じではありません。ここでは、彼女が言っているように、「たった10年ですが、その時間を最大限に活用しましょう」ということです。言い換えれば、彼女にとっては、10年は無駄にはならず、むしろ非常に重要な10年であり、彼女や他のキャラクターが欠かせないものになるでしょう。フリーレンがその時間を活用すべきだとは言わなくてもいいのです。観客が理解する必要があります。美しいものは何も言わないが含まれていることがあります。観客の知性と成熟度も考慮する必要があります。したがって、私たちは単純な対話ですが、非常に強力な意味を持つものを持っています。これは、成熟した観客を考慮に入れた高品質な執筆の結果です。
生と死についての考察は、子供向けの制作では珍しくありません。実際、これらのテーマに関連する子供向けのアニメーションが多数存在します。子供の頃に見たすべての制作物は、私の心に強い関係を持っていました。例えば、1988年のアニメーションのリトルフットの大冒険は、母親を亡くした孤児の恐竜であるリトルフットの物語です。また、私の世代の多くの人々が、ディズニーの『ライオン・キング』でムファサの死を覚えています。これはシンバの人生に深い影響を与えます。しかし、これらのテーマは大人にとっても重要です。つまり、それらは普遍的なテーマです。これは最初に日本の少年を対象とした製品のターゲットを広げるための道です。普遍的なテーマは、年齢、性別、国籍に制限されません。
ただし、物語を記憶に残るものにするには、キャラクターを殺すだけでは十分ではありません。物語の中でそのキャラクターの死を意味深く構築する必要があります。リトルフットはまだ母親の死の l l 喪のプロセスにいます。彼の母親の思い出の葉っぱを持っていることから、その痛みが明白です。キャラクターの死の瞬間は速くありません。それは遅いです、なぜなら観客も喪にあるからです、そして喪にある人々には時間が必要です。今日、高速消費の時代に、人々は動画を速度を上げて視聴したり、素早くコンテンツを見たりするとき、悲しみや喪は数分で発生し、加速されることはできないことを覚えておくことが重要です。したがって、これらのシーンの構築には時間と感受性が必要です。さらに、このような印象的な瞬間はキャラクターに思考をもたらします。ヒンメルの死はフリーレンにとって重要です。それは彼女が彼を愛しているからだけでなく、この死が彼女の内に反省を生み出しました。フリーレンは、ヒンメルの死後、人生を異なる視点で見るようになりました。キャラクターは、これらの印象的な瞬間から発展する必要があります。そして、プロデューサーは、敏感な問題に触れることの目的は、アニメを視聴する人々の感情を揺さぶることであることを心に留めておく必要があります。したがって、この視聴者が大人であるということを考慮する必要があり、これらの物語の構築を見るための十分な深さが必要です。
2) 物語の美学的構築
重要な瞬間は、テーマだけでなく、それらが構築される方法によっても物語の中で構築されます。ここで私が話しているのは、物語の芸術です。アニメは製品であることを知っています。そして、製品はお金を生み出す必要があります。しかし、物語の構築の芸術的側面を忘れてはなりません。芸術は強力であり、直接的なメッセージよりもはるかに影響を与えます。芸術は解釈される必要があり、観客はそれを解釈するために十分に賢くなければなりません。それが聖闘士星矢の観客が必要とするものだと信じています。
たとえば、『葬送のフリーレン』の時間の構築を考えることができます。フリーレンの自己発見の物語全体は、ヒンメルの死から始まります。キリスト教の世界では、時間が紀元前および紀元後のシステムで分割されることが一般的です。同様に、『葬送のフリーレン』の物語の時間のすべての計算は、ヒンメルの死から始まります。時間は『葬送のフリーレン』の中で中心的な要素であり、アニメのメッセージの一部です。そのため、時間がフリーレンの人生の中で人間の時間の価値を認識する時点から数えられるようになる、つまりヒンメルの死から始まるということは理にかなっています。フリーレンのこの自覚の取り組みが時間の経過に反映される方法は非常に興味深いです。時間の物語の構造を選択することは、作者の意図によって生じ、それは芸術的な選択です。これは、『葬送のフリーレン』におけるイベントと時間の重要性を強調します。
フリーレンのアニメでは時間の経過自体も作者の意図に影響を受けます。フリーレンの旅の興味は、エンデへの到達目標ではなく、旅そのものです。日常の出来事は、アニメの「スライス・オブ・ライフ」カテゴリーに典型的な出来事であり、この旅の目標にも含まれており、例えば、グループが途中で直面する戦いとは無関係に、誕生日の祝賀もその一部です。私たちの興味は、これらの出来事が観客に引き起こす考えであり、これによってこれらのキャラクターの物語がより意味深いものになります。それらは重要ですので、急いで伝える必要はありません。観客もこれらの小さな瞬間を楽しむための時間が必要です。この種のアニメの物語の利点の1つは、戦闘シーンのダイナミズムの必要性と比較してアニメーションの節約も含まれます。ここで重要なのは、「時間を潰すため」のイベントではなく、物語やキャラクターの構築に関連する重要なイベントであり、非常にシンプルですが感動的で意味のあるものです。
物語の意味の構築においてナラティブアートが重要である別の例は、フリーレンが高齢のヴォルと会話する感動的なエピソードです。ヴォルは老齢で認知症の兆候を示しており、彼は妻のことをもう覚えていませんが、彼女の村の守護者として留まっています。このキャラクターが持ち込むメッセージは非常に強力です:重要な記憶を失うことができます。この人物が重要だと思っても「この人物を忘れることはない」と考えても、時間はその人物に関連する記憶を消し去ることができます。特に認知症などの疾患に苦しむ高齢者の場合は尚更です。この物語のこの瞬間では、二重または鏡として知られるナラティブテクニックが見られます。これは、セイントセイヤの実写映画でシンが幼少期の自分と出会うような典型的な使い方がされています。ここでは、『葬送のフリーレン』では、鏡はフリーレンのアイデンティティが象徴的に複製され、ヴォルの姿に反映されます。フリーレンはヴォルと対峙し、ヒンメルを覚えていることは明らかだと主張しますが、ヴォルは高齢で妻をすでに覚えていないという意味です。この対決の意味は視覚的にもよく表現されています。
この画像では、フリーレンがヴォルよりも高い場所にいます。私たちが年を取るにつれて、死に近づいていきます。私たちは衰えていきます。それがこの画像に表れています。ヴォルはより低い位置にいるのは、彼がフリーレンよりも死に近づいているからですが、いつかフリーレンも彼と同じ位置になることになります。したがって、物語は私たちに、たとえヒンメルが彼女にとっていかに重要であっても、いつかフリーレンも彼の特徴を忘れてしまう可能性があることを示唆しています。私の家族にもそのような状況の人がいますし、それは非常に痛ましい現実です。このアニメのシーンは私を非常に感動させました。したがって、ここには、鏡のリソースと終末を表す斜面を通じて芸術的に構築された強力なメッセージの例があります。
二重の要素は、アニメや漫画で頻繁に使用されます。ただし、この二重がキャラクターと彼自身のイメージ(実写映画の大人の星矢と若い星矢など)またはキャラクターと彼にとって重要な人物(ロストキャンバスのサジタリアスのシジフォスとサーシャなど)の間で発生する場合、それは明らかで退屈になります。多くの他の作品で過度に使用されたためです。
聖闘士星矢の制作陣には、物語の構造に対する芸術的な配慮がより必要だと思います。聖闘士星矢を考えると、キャラクターたちのドラマチックな瞬間だけでなく、いくつかの重要な瞬間も思い浮かびます。
私が好きな聖闘士星矢の芸術的な構築の良い例は、『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS』の漫画にあります。この漫画で最も重要な1コマは、全黄金聖闘士が大教皇の間に描かれたものです。ただし、シオンは会議に遅れて到着します。大教皇の間の奥には、玉座に座る大教皇がいます。このコマは、黄金聖闘士を読者に正式に紹介するものです。その後、外伝シリーズでは、シオンの物語で同様のコマが登場します。ただし、このイメージでは、玉座は空です。読者は、黄金聖闘士がシオンに大教皇の座を譲るために敬意を表していることを理解します。シオンは大教皇の座についたのは功績ではなく、彼とドーコだけが生き残ったからです。彼以外に大教皇の座につける者はいなかったのです。彼は同僚の黄金聖闘士から大教皇の座に就くための承認を受けたわけでも、自分が承認されるかどうかも確信していません。黄金聖闘士たちがシオンに大教皇になる道を譲る様子を見たシオンにとって、それは承認と大きな名誉の表れであり、読者にカタルシスを与えます。1つ目と2つ目のコマの唯一の違いは、2つ目のコマに大教皇がいないことです。画像のわずかな変更が、読者にとって既知のイメージに完全に異なる意味をもたらしました。これが美的変容です。詩や文学では、単語や要素が新しい意味を持ち、それが私たちの読解を豊かにします。これこそが芸術です。同様に、『THE LOST CANVAS』の作者は、この2つのコマに新しい意味を与えることで芸術を作り出しました。このイラストを初めて見たとき、私は非常に感動し、涙が出ました。これは感情的だけでなく、芸術的なコマの構築があったからこそ可能でした。私は、アニメ版の聖闘士星矢もこのような芸術的なレベルに達して欲しいと思います。
もちろん、芸術的な意図が常に観客に意識的に伝わるわけではありません。しかし、観客はしばしば、それを合理的に説明できなくても美しさを感じ取ることができます。そして、その観客が特定のシーンで芸術がどのように構築されているかに気づいたとき、彼らは非常な喜びを感じ、その作品をより高く評価するでしょう。
3) 静かな時間
このテキストで既に触れたように、物語の語り口は加速させることはできません。聖闘士星矢の物語には戦いが含まれており、アクションシーンは当然、速いです。しかし、キャラクターが対話や戦場以外の場面で発展する瞬間は加速できません。視聴者が戦いがないと退屈になるという心配が制作者たちの心配の一部であると思います。しかし、私にとって、戦いは戦いの背後にある興味深いサブプロットがある場合にのみ興味深いです。
聖闘士星矢の特徴の1つは、キャラクターが未解決の問題を解決するために戦う場面です。たとえば、瞬が自分の師匠の死を報復し、男としての自分の価値を証明するためにアフロディーテに立ち向かうときのような場面です。戦いの最中、瞬がアンドロメダの島でのトレーニングについてのフラッシュバックがすべて提示され、師匠が瞬にとってどれほど重要だったかを視聴者に示すことが意図されています。聖闘士星矢の戦闘は、そのようなサブプロットがあるために2つ以上のエピソード続くことがあり、それにより戦いに意味が与えられ、感動的になります。要するに、行動が興奮を呼び起こし、文脈が感動を与えます。戦いに興奮することは、それに感動するよりも記憶に残りません。私は聖闘士星矢により感動的な戦いを持ってほしいと思います。
その感情が物語に構築されるためには、物語を加速させないことが重要です。Soul of Goldのように、12の黄金聖闘士全員が登場する急いだ物語よりも、3人の黄金聖闘士に焦点を当てた物語の方が好ましいです。このアニメの意図は、神聖な聖衣を身につけたアクションフィギュアをリリースすることでしたが、アニメーションと脚本にもっと注意を払い、急いでいない物語をファンに提供することは歓迎されたでしょう。少なくとも私は、その物語に共感することもなく、愛着を持つこともなく、そのためにアクションフィギュアを購入したいと思いませんでした。
現代の世界では、私たちは非常に速いペースで生活しています。今日の若者は、ビデオを倍速で視聴する習慣があります。しかし、私は新世代の誰もが、前の世代よりも半分の時間で悲しみや喪失を克服することはないとは知りません。強い感情を処理するのにかかる時間も同じです。そのため、聖闘士星矢の感動的なシーンやキャラクターの感情の構築も急いではいけません。また、葬送のフリーレンは、視聴者が急いだ物語ではなく、ゆっくりと瞑想的な物語を求めていることを示しています。私は、聖闘士星矢でそれが不足していることを非常に感じています。
結論
もちろん、聖闘士星矢で見たいと思うことは他にもありますが、私が重要だと考える3つの要素を挙げました。これらの要素は、印象的なアニメの脚本の質に不可欠です。商品の販売を目的としてアニメを作成することは理にかなっています。しかし、聖闘士星矢のフランチャイズが年を重ねるにつれて弱体化したのは、主にここで挙げた要素が欠如しているためです。そして、葬送のフリーレンが、この要素が該当製品の成功にとって重要であることの証拠です。強力な聖闘士星矢の製品を持つことは不可能です。それが、葬送のフリーレンや他の効果的に物語やキャラクターの感情を扱うアニメなどの強力なタイトルと競争できない場合です。読者やファンの感情を刺激するようにストーリーを処理します。私と同様に、これらのファンも大人です。私たちは物語の構造を分析する能力が高いので、芸術的な質の高い物語が必要です。
明らかなことですが、明言します:アニメのストーリーに対するファンの肯定的な意見は、フランチャイズの成功にとって不可欠です。葬送のフリーレンは、わずかな時間でAnimeListで1位を獲得しました。いくつかの影響力のある人々の良い意見は、他の意見形成者がその製品を賞賛することを引き起こします。ファンや一般の視聴者の口コミによって、人々は興味を持ちます – アメリカ人も含めてです!聖闘士星矢のフランチャイズが再び成功するには、このような良い世評のプロセス、特にファンの世評、を経る必要があります。

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