quarta-feira, 20 de março de 2024

『聖闘士星矢』『聖闘士星矢 The Beginning』とアメリカ合衆国 – 困難と挑戦。(2023年4月16日 - Google 翻訳による翻訳)

 1) 聖闘士星矢とアメリカ合衆国征服の目標

聖闘士星矢での東映の最大の目標の 1 つは、アメリカの視聴者に聖闘士と彼の友人たちの冒険をもたらすことであることは、多くのファンにとって周知の事実です。 聖闘士星矢は、世界的に成功したものの、米国では成功しなかった数少ないアニメの 1 つです。 その失敗の理由の多くは、米国の聖闘士星矢の歴史に関する YouTuber Ray Mona の魅力的なドキュメンタリーで取り上げられています。

リンク:

1:https://youtu.be/3jp4qrt2VGc

2: https://youtu.be/EALBe_cxoDI

要するに、聖闘士星矢がアメリカ市場に参入したのは非常に遅かったのです。 聖闘士星矢が一般に公開されるまでに、他のアニメはすでに大衆に同化されていました. 聖闘士星矢で革新的だったものは、その後継者にすでに存在していたので、大衆は感銘を受けませんでした. さらに、114 のエピソードを含む完全なストーリーは、完全には公開されませんでした。 相反する2つのナレーションもあり、作品の受容をさらに傷つけました.

ここブラジルでは、聖闘士星矢が革新的な物語として登場したのとは別の話です。 子供たちは、聖闘士星矢のように連載やドラマティックな負荷のかかる絵を見ることに慣れていませんでした。 真実は、聖闘士星矢は一種の子供向けメロドラマであり、長くて複雑な物語です. たとえば、トムとジェリーのように独立したエピソードがあり、ストーリーが独立している漫画とは異なります。 これにより、大衆は日常的にシリーズをフォローし、このようにしてキャラクターとの感情的な絆を築くことを余儀なくされました. これがおそらく、今日でも聖闘士星矢が記憶され、愛されている理由です。ファンはキャラクターを愛し、彼らと一緒に苦しんでいます. これは、両親が一日中仕事をしなければならなかったため、家で一人でいることが多かった子供たちの聴衆です。 聖闘士星矢は、大衆との感情的な関わりで、これらの子供たちの空白を埋めました. この反省について最も重要なことは、この視聴者のためにこれを行った最初の漫画であるということです。 したがって、聖闘士星矢が米国に遅れて到着したため、他のアニメがアメリカの子供の子供時代に同じ役割を果たしたため、ブラジル、メキシコ、および他の国と同じ影響を与えなかったことは理にかなっています.

学校でいつもいじめられていた私にとって、聖闘士星矢は毎日の慰めでした。 聖闘士星矢は、幸せではなかった私の人生を少しだけ耐えられるものにしてくれました。 そのために、私はフランチャイズに感謝しています。 したがって、聖闘士星矢は多くの子供たちの感情に触れた物語であり、それが特別な理由です. しかし、私は自分自身について話すためにここにいるのではなく、聖闘士星矢と米国との関係について話します. 気になる関係ですね。

聖闘士星矢のプロデューサーは、このアニメがアメリカで成功しなかったという事実を決して乗り越えなかったという印象があります. また、米国が世界の舞台で非常に重要な市場であるという事実もあります。 3 億人の潜在的な消費者を抱える米国で聖闘士星矢に参入することは、素晴らしいアイデアのように思えます。 素晴らしいアイデアですが、問題はそのアイデアをどのように実行するかです。

Ray Mona のドキュメンタリーでは、アメリカ版の聖闘士星矢を作ろうとした試みがあったことを発見しました。 その理由は、大衆が日本の美学に慣れないだろうと信じられていたからです。 しかし、アメリカでアニメを挿入する最善の方法は、その美学を正確に適応させないことであることが後で証明されました. ポケモンアニメのように、いくつかの適応が行われたことがわかっています. サトシ達は最初、「おにぎり」を食べ、緑茶を飲み、「コタツ」で登場。 つまり、日本文化の要素がより頻繁に現れました。 その後、アニメが他の国の視聴者のためにこれらのコンテンツで文化的な適応を開始したことが観察されています. たとえば、サトシがサンドイッチを食べることがより一般的になりました. ただし、アニメ全体に根本的な美的変化はありませんでした。 特徴は同じままで、物語を語る方法も同じでした.

現在、このアニメを他の国に適応させる必要性が少し変わっています. その理由は、世界的なアニメの普及、インターネットの拡大、ファン文化の拡大です。 ファンはオリジナル作品への敬意を優先します。つまり、今日、動作しなかった聖闘士星矢のアメリカ版である「ガーディアンズ オブ ザ コスモス」がファンに受け入れられるものであるとは考えられません。


2) 商品の受容におけるファンコミュニティの重要性

それでは、ファンの話をしましょう。 西洋と東洋でファン カルチャーのムーブメントはさまざまな形で発展してきましたが、インターネットによって、このシナリオは変化し、両者が融合しました。 「オタク」文化は、それまで孤立していたアニメファンがインターネットを介してコミュニケーションを取り始めたことで、驚くほど成長しました。 アニメファンはもはや小さなコミュニティではなく、多数の非常に騒々しいコミュニティになっています. 何年も前に聖闘士星矢や他のアニメを見て育ったこれらのファンは成長しました. 今日、その中には YouTube のインフルエンサーやジャーナリストもいます。 アニメ批評は親の視点から離れ、ファンの視点を持ち始めた. 何年も前に、新聞が聖闘士星矢に関する基本的な情報を掲載し、暴力的な漫画であり、子供にはふさわしくないと批判したことを覚えています. これは親の視点です。 今日、同じ新聞が、聖闘士星矢を子供の頃に見たジャーナリストによって書かれたテキストを持ち込んでいるのを目にし、今日ではファンの視点から語っています. 彼らは紹介することなく聖闘士星矢について話します。 要するに、ファンはもはや孤立した個人ではなく、今やオピニオン メーカーです。 これはとても重要です。 ファン、オピニオン メーカーは、製品の受容に大きな影響を与えます。 それを念頭に置いて、企業がこれらのファンコミュニティの発言にもっと注意を払うことは非常に一般的です.

日本のファンコミュニティについて話すことはできませんが、ブラジルの聖闘士星矢ファンコミュニティについて話すことはできます. Henry Jenkins は、彼の重要な本 Textual Poachers (1992) で、ファンをファンの仕事の専門家と表現しましたが、このシナリオは近年大きく変化したのではないかと思います。 私たちのコミュニケーションの形態は、より即時的かつ短くなっています。 これの最大の例は、280 文字で自分の考えを書かなければならないソーシャル ネットワークの Twitter です。 また、多くの場合 1 分未満の短いビデオ作品も見られます。 ファンは、このタイプのより即時のコミュニケーションによっても到達します。 このタイプのコミュニケーションは、私たちが消費する製品についての考察や印象の深さにも影響を与えます。 こんなに長い文章をTwitterに書くのは大変ですよね?

このようにして、ファン コミュニティもあまり精巧でなく分析的なテキストを提示し始めました。 ファンは、より分析的ではなく、より反応的です。 つまり、消費する製品を注意深く分析する代わりに、ほとんどのファンは特定の素材に対する反応のみを公開します. これらのファンは非常に多いため、プロデューサーは反応的で常に分析的ではないコメントに直面しています。 これらのコメントは、聖闘士星矢ファンのブラジルのコミュニティでは非常に一般的です. これらのファンの多くは、製品の問題が何であるかを正確に述べるのに十分な批判的感覚を持っていません. 一例として、『聖闘士星矢 The Beginning』の予告編に対するファンの反応が挙げられます。多くの欲求不満のファンは、根拠のある議論を提示することなく、映画のアイデアを拒否するだけです。 これは、コミュニティと生産者へのフィードバックの両方に害を及ぼします。

つまり、今日、企業はファンからのコメントや批判に注意を払う必要がありますが、同時に、これらのファンの多くは、消費する製品の良いレビューを書くことさえできません. このように、聖闘士星矢のファンを喜ばせることは容易なことではありません。 聖闘士星矢は米国では流行っていませんが、そこにはファン層があり、それは製品の受容に影響を与えるため、聖闘士星矢のプロデューサーが無視できないものです. これは、たとえば、映画『聖闘士星矢 The Beginning』の劇場公開第 2 週以降の興行収入に影響を与える可能性があります。


3)現在のハリウッド映画:「ファンの愛情のこもった記憶に触れよう」

ハリウッドが、大衆が何らかの感情的な絆を持っている物語の復活で生き残ってから長い時間が経ちました. そのため、マーベルと DC のスーパーヒーロー映画が複数ありました。 現在のシナリオでは、ダンジョンズ & ドラゴンズ、スーパー マリオ ブラザーズ、バービー映画のリリースと発表があります。 聖闘士星矢は、遅れていますが、同じ波に現れています。 残念ながら、市場はすでにスーパーヒーロー映画で飽和状態になっています。 たとえば、最新のスーパーヒーロー映画は劇場でのパフォーマンスが芳しくありません。 聖闘士星矢の利点として考えられるのは、マーベルと DC 以外のものを見たいというアメリカの視聴者の欲求かもしれません。 そういう意味では、この観客は『聖闘士星矢 The Beginning』を観るために映画館に行くのかもしれません。

このタイプの映画が成功する理由をここで取り上げることが重要です。 観客を映画に惹きつけるのは懐かしさと子供の頃から何かを逃れたいという欲求です。 つまり、このタイプの映画は、主に製品に感情的なつながりを持っている人向けに作られています。 『聖闘士星矢 The Beginning』 の場合、米国を除く世界中の視聴者とつながりがあります。 それについては、次のセクションで説明します。 このタイプの映画について詳しく説明します。

すでに作品と感情的なつながりを持っている観客は何を望んでいるのでしょうか? 答えは簡単に思えるかもしれませんが、そうではありません。

人の子供の頃の記憶の一部である製品をレビューするときに現実逃避について話すとき、それは製品自体から逃れる側面について話している. それは感情、感覚、そして過去への回帰についてです。 しかし、その視聴者が製品を再訪しても、明らかに過去の時間は戻りません。 この個人が成長し、成熟し、成人期の責任に対処し始めたのは事実です。 この人はもはや子供の純粋さを持っておらず、子供と同じ知覚能力も持っていません。 このように、生産者がまったく同じ製品、またはオリジナルに非常に近いバリエーションを提供したとしても、この大人が製品を受け取る方法は異なります. 以前のエキサイティングな瞬間は、もはやそれほどエキサイティングではありません。 ストーリーを伝える古い方法は、もはや効果的ではないかもしれません。 つまり、リバイバル映画には、大人の認識を持つ観客にノスタルジックな感覚を取り戻すという使命があります。 この感覚は、ゲームのゲームプレイなどの遊び心のある側面で実現しやすい場合があります。 ただし、これは、聖闘士星矢などの劇的なストーリーに焦点を当てた作品の場合、より困難になる可能性があります. 紫龍が山羊座の家で亡くなったと思われるとき、多くの聖闘士星矢ファンがキャラクターと一緒に泣いた. ソウル オブ ゴールドでアイオリアがリフィアの死を悼むのを見たとき、同じファンは泣くでしょうか? 実際、それは依存します。 リバイバルは大人向けですか、それとも子供向けですか? したがって、プロデューサーは同じ製品を提供する必要があるのか​​ 、それとも現在の大人になったこの聴衆に過去と同じ感情を誘発する必要があるのか​​ という質問をする必要があります. この最後の質問に加えて、別の非常に重要な質問が生じます。 原作を知らない子供でも楽しめるように、大人向けの物語をどのように構築すればよいのでしょうか。

このようなノスタルジックな感情を救うことが本当に可能かどうかについて議論したくはありませんが、リバイバル映画の提案は、大人から子供時代までのこの感情的な現実逃避です。 その感覚を取り戻すには、製品とのある程度の同一性が必要です。 過去の製品と現在の製品を識別するプロセスは、元の製品の要素またはパターンを繰り返すことによって発生する必要があります。 視聴者は、元の作品を思い起こさせる要素を見つける必要があります。 同時に、この繰り返しは、現在の大人の受け入れ基準に準拠する必要があります。 それだけに、大人の子供時代に特別だった作品を復活させることの難しさは明らかです。 パターンと要素は再現可能で識別できる必要がありますが、子供向けではなく大人向けであり、若い視聴者にも適している必要があります。

大衆の話なので、『聖闘士星矢 The Beginning』が公開される前の現在の事実に注意を向けたいと思います。 多くのインターネット ファンが、この映画がオリジナルの要素やストーリーさえ持っていないことに不満を漏らしているのを見ました。 これらのファンによると、これらのファンがオリジナルと同一視することを可能にしたものの多くは、現在(初演前)までにリリースされた映画の資料では失われていました。 古いマンガを実写映画化するには多くの変更が必要なのは事実ですが、聖闘士星矢の適応を妨げる別の要素があることに注意してください。 これは米国のターゲット ユーザーです。


4) アメリカ国民が見たことのないものの復活。

ここまで聖闘士星矢を知っている視聴者の視点で語ってきました。 ここで、おそらくプロデューサーが最も興味を持っているオーディエンス、つまり聖闘士星矢を知らないオーディエンスについて話す必要があります。 より具体的には、アメリカ国民。 プロデューサーがアメリカでリーチしたい観客は、マーベルや DC のスーパーヒーロー映画とまったく同じだと思います。 つまり、聖闘士星矢の映画は、コミックの消費者ではない若い視聴者と年配の視聴者の両方を対象としています。

これは大衆の非常に大きな部分であるため、これは大胆な目標です。 私にはコミックの消費者ではない友人がいて、マーベルの映画は当時大々的にリリースされていたのですべて見てきました。

しかし、『聖闘士星矢 The Beginning』のような低予算の映画が、その視聴者の多くにアピールする可能性がないことは明らかです。 最初はアベンジャーズのようなタイトルと同じ成功を信じて、プロデューサーがこのプロジェクトに投資するのは非常に無実でしょう. このように、現在の映画は、続編を得るために望ましい成功を収めるために大きな挑戦をしています。 そのためには、映画が初演時に大勢の観客を引き付けなければならないだけでなく、その後の数週間も公共の関心を維持しなければなりません。 オピニオンメーカーであるファンが映画の成否を決めるのはこの瞬間です。 多くのファンが西部の聖闘士星矢の 2D プロダクションに不満を持っており、映画を拒否しているため、これは心配です. もう 1 つの重要な事実は、特殊効果の品質です。 映画はまだ公開されていませんが、特殊効果を賞賛する人や、これらの効果が一般的すぎると言う人を見てきました. それは、映画が公開されるまではわかりません。 しかし、米国の公衆は、多くの特殊効果を伴う大量の作品にさらされていることに注意することが重要です. これにより、この視聴者は、特殊効果があまりうまく行われていないが、許容範囲内であることに気付くことができます。

聖闘士星矢と一度も接触したことのない視聴者向けの適応のもう 1 つの大きな課題は、ストーリーです。 前述したように、聖闘士星矢は大衆向けの子供向けソープ オペラのように機能します。 それは、キャラクター、イベント、ひねりに満ちた長い物語を持ち、広大な弧に分かれています。 プロデューサーが聖闘士星矢の複雑な筋書きをすべて 1 つの映画で説明しようとすると、退屈な 30 分以上が必要になると思います。 したがって、多くの古いファンは、適応が 80 年代のアニメに忠実ではないと不満を漏らしていますが、ストーリーを書き直すことなく、若い視聴者向けに聖闘士星矢の適応を作成することは不可能です。 聖闘士星矢ファンの感情的な絆は、このアニメの歴史と深く結びついているため、これは大きな課題でもあります。 スーパー マリオ ブラザーズやソニックのようなゲーム ベースであり、視聴者を楽しませるためにストーリーにあまり依存していない適応とは異なります。 したがって、『聖闘士星矢 The Beginning』が成功するためには、アニメの重要なストーリーを経ることなく、ファンのノスタルジックな感情に訴える新しいプロットが必要です。 これは途方もない挑戦です。

そして、ここで、この適応で最も矛盾していると私が考える点に到達します.


5) 結論: 非常に異なるターゲットオーディエンスを調整することは可能ですか?

私の理解では、『聖闘士星矢 The Beginning』 は古いファンを主な対象としているわけではありません。 そのターゲット層は、まず第一に、聖闘士星矢を知らない平均的なアメリカの視聴者です。 聖闘士星矢を見たことがないこの聴衆は、映画に存在する参照を理解できません. これは、聖闘士星矢:始まりは、優れたアクション映画で自立する必要があることを意味します. また、独立したストーリーも必要です。 つまり、視聴者は漫画を読んだりアニメを見たりすることなく映画を理解する必要があり、これにはいくつかの変更が必要です. 聖闘士星矢がアメリカで知られていなかったという事実のために、低予算自体が最初からこの映画をフロップのリストに載せていなかったのだろうか.

子供の頃のノスタルジックな感情を再訪したい多くのファンにとって、困難もあります. これは、物語が異なって認識されるためだけでなく、物語を知らない大衆のために多くのスクリプトが変更されたためにも起こります.

私にとって、ファンとアメリカの一般大衆を喜ばせることは、相反する 2 つの目標のように思えます。 これまでのところ、実写化に不利な点を指摘する多くの要因が見られます。 これまでにリリースされた資料の品質を観察して、劇場で『聖闘士星矢 The Beginning』を見るつもりのないファンの友人がたくさんいます。 アニメーションの品質が低い作品を数多くリリースした東映は、西側で多くの欲求不満のファンを生み出すことで、蒔いた報酬を得ることができるのだろうか. これらのとりとめのないことへの答えは、4月27日に行われる聖闘士星矢の劇場への復帰のパフォーマンスでもたらされます.

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